褌〔ふんどし〕生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 越中ふんどしの自作

<<   作成日時 : 2008/03/05 19:20   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は越中ふんどしの自作に挑戦してみましょう。
自分のサイズは紐が130p、褌の長さが95p(短め)なのですが、寸法に関しては各自工夫してください。
褌の設計図は以下のようになります。
画像

実際に生地を切ると下図。今回は薄手の晒し木綿です。
画像

画像

まず紐を二つ折りにして縫い代を織り込みアイロンで仕上げていきます。
紐の幅は自分は3pがベストと思いますが、好みにより調節してください。
画像

本体の下端を織り込んで縫います。
画像

本体の上端を紐で挟み込むようにして、ミシンで縫って行きます。
ずれないようにマチ針でとめるとよいでしょう。
画像

紐を端から縫って行きますが、本体との接合部は図のように四角形に縫います。
画像

縫い終わった完成図です。自分は結び目が横に来るように紐をずらして縫い付けています。
画像

このあたりは、各自工夫をお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越中ふんどしの自作 褌〔ふんどし〕生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる