褌〔ふんどし〕生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 下帯

<<   作成日時 : 2008/01/31 05:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

下帯(したおび)という言葉を知っていますか?下帯とは褌のことなのですが、あまり知られていない言葉です。
私もこの言葉を知ったのは褌に関心を持つようになってからです。しかし、テレビなどの放送業界では褌は卑語として認識されているらしく、褌の言い換え語として「下帯」や「しめこみ」が使われる場合が多いのです。

前回紹介した岩手県奥州市の蘇民祭を報道した民放は「ふんどし」と言っていました。しかし、NHKでは大礒の左義長のニュースで「下帯」を使っていました。これは民法とNHKの違いなのかどうかわかりませんが、少なくともお祭りでの褌姿を下帯と表現するのは間違いです。
祝祭での褌姿は、力士のまわしと同じく正式な表着ですから、下着を表す「下帯」を使ってはいけないのです。(水泳選手の競泳用水着をブリーフとは言わないでしょう?)
一方「しめこみ」は越中褌を含みませんから場合によっては不適切です。結局、最も一般的でわかりやすい「褌」という言葉を使えば良いのです。

この言い換えは放送業界の認識不足のせいでもありますが、現代社会における褌の在り方を端的に示しているともいえます。褌の市民権獲得のために少しでも力になりたいものです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
下帯というと着物の帯だと解釈しがちだ。褌でいいじゃないか。
ごんべ
2013/01/24 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
下帯 褌〔ふんどし〕生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる